フォト

しんぶん赤旗

つぶやき

日本共産党

  • 共産党HPの更新
  • JCPムービー
  • JCPニュース

トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

iPhoneも使うの巻

ブログやツイッターをやるのに、案外便利なのが iPhone。
専用アプリで、外出先でも更新出来るのを学ぶ。
また、電源難民に一歩近づく(笑

民主主義とどう付き合うか

民主主義は、立場や意見がちがう人たちが集まるところ。

私も日頃からいろんな立場の人たちと議論したり、交渉したり、井戸端会議をする。
きびしいやり取りがされることも多い。
ときには、論理的に相手をやりこめる場に立ち会うこともたくさんある。

自分が主張することもあるし、
他の方が熱く論戦するところを第三者としてみていることもある。

心のなかでは思っていても立場上いえない場合も多々あるし、
なかには、「それを言っちゃおしまいじゃないの?」と感じることも。

議論が白熱すればするほど
相手を追い詰めるようなやりとりもある。
時にはそれも必要だ。

国会や、その他の地方議会でも
相手をやり込めたりするのは、とてもかっこよく映る。

そういった場に立ち会うと、冷や冷やさせられたり、
うつむいてしまいたくなることもある。

そんなときに、ふと、ほっとさせられるような発言に出会うことがある。

あぁ、あのヒトコトで、救われた人がいるだろうな
と感じることがあるもんだ。

民主主義というのは、いろんな人がいるなかで
一人ひとりの意見や立場を尊重するところからはじまる。
どんなに意見が違っても、ある程度の距離感と、ルールを持ってやりとりすることは必要だと
私は思う。


相手をとことんまで追いつめていないか。
民主主義の土台を忘れていないか。

自分の発言は、それだけ重いものだと、少し自覚した一日。

2010年11月28日 (日)

記事のポリシー

思い立って、ツイッターやブログをはじめてみました。

いつも長続きしないので
まず、何を書き留めるのか、メモしておきます。

議会の様子や、市政に関わる活動の様子は、議員団のホームページにつづってありますので、ここでは私が日頃感じたささいなことを綴る場所に。

ちょっとしたつぶやきはツイッターで。

さて、どんなことになりますやら。

ブログはじめました

あちこちのブログを使ったり
自宅のサーバに設定したり
もう何度繰り返しただろうか、、、

今度は、ちゃんと続くようにと思いつつ
はじめてみます。

トップページ | 2010年12月 »